地黒の私と美白ケア

2014-01-16_192228

もともと地黒の私。美白ケアなんて…と、ついついいじけた気持ちになってしまうことも多いです。色が黒いというだけで、お肌にトラブルがなくても色白の人よりどうしてもお肌が綺麗だというイメージはつきにくいものです。私の場合その上にシミ・そばかすまであるので、美肌からはほど遠いです(涙)。せめて少し全体の色が白いか、もしくはシミやそばかすが薄ければいいのですが、色黒でシミそばかすまであるなんて…色白で綺麗な肌の人が本当にうらやましいです。

 

でも、そんな私も今まで何もしてこなかったわけではありません。20代のころは美白パックをしてみたり、美白美容液を使ってみたりしたことがありました。美白パックは結構効果を感じたのですが(顔全体のくすみが抜け、パッと明るくなったような感じがしました)、美白美容液に関しては全く効果を感じられずでした。当時ちょうどシミができ始めたばかりで、その美白美容液をシミにピンポイントで一ヶ月毎日塗り続けたのにも関わらずです。

 

なので、スキンケアコスメでシミを消すのは相当難しいんだなぁと思っています。しかも今は専業主婦であまりお金を使えないので、なおさらコスメを買うわけにはいきません。せめてこれ以上シミができたり黒くならないよう、日焼けしないように!というのだけは毎日気をつけています。

 

産後気づいたら顔にたくさんのシミが・・・!!

私は妊娠するまで、比較的大きな肌トラブルはなく過ごしてきました。母も祖母も肌がきめ細かく綺麗でシミもシワもあまりありません。私もニキビはほとんどできたことはありませんでした。ところが妊娠をしてから肌の状態がどんどん変わっていくのを実感しました。

 

妊娠5ヶ月の頃、鏡に顔を近づけるとたくさんの小さなシミができているではありませんか!それに加えてほっぺたの中心に小指の爪くらいの大きさのシミを発見!それを見たときは本当に落ち込みました。お腹が大きくなるにつれてシミが濃くなっていきました。調べると妊娠中はシミができたり黒ズミに悩む人が多いとのこと。そうこうするうちに見慣れて何も感じなくなり、産後の慌ただしさであまり鏡も見なくなりました。

 

子育てがひと段落して自分にかける時間ができたので、このシミをなんとかしよう!と思うようになりました。インターネットで調べたり、周囲の人に相談したところ、ビタミンCが効果があることが分かりさっそく試してみることにしました。私はビタミンCのサプリを毎日飲むことにしました。最初の1ヶ月はシミに対して大きな効果は感じられなかったのですが、肌の調子がいいのは実感できました。化粧のりがとても良くなりました。

 

サプリを飲み始めて2ヶ月が経った頃、一番大きかったシミの色が薄くなってきました。夫からも言われたので効果は大きかったのだと思います。そしてたくさんあった小さなシミの幾つかは消えていました!すごく嬉しかったです。若い頃は肌のトラブルがないという自信から特別なケアを何もしていなかったですが、これからはきちんと肌と向き合って毎日のケアを大事にしようと思いました。

コメントを残す